2014年4月3日

ダブルで佳き日~♪

桜満開~の今日、三女の大学入学式でした。
ほんのちょっと前に、ピカピカのランドセル背負って・・・だったのに。

桜を見上げながら、大学へ向かう途中
長女のときのことを思い出していました。

「ママ、わたし大学4年で卒業しないからっ」 宣言されて
ほんとうに、1年留学してからの卒業だったなぁ。

ちなみに、5年間在学した長女、大学の卒業式は欠席(笑)

友人は、すでに卒業してしまったし、意味がないっ!と
はかま姿を夢見ていた母をサラリとかわして(笑) 卒業証書を一人取りに行ったらしい。

次女の入学式は・・・震災の直後で、なかったのです。

桜といっしょに、門出をお祝いする思い出は ないけれど
大きな転機のような、思い出深い春だったなぁ。

そして、三女。

高3の、それこそみんなが受験モードに突入するころに
「大学へ行く意味」を ほんとーーに、これでもかっていうくらい悩んでいた。

大学進学がすべてじゃないから、どの道を選んでも良いのだけれど
ほんとーーに 「え?そこから考えるの?」っちゅーくらいなレベルから(笑)

そうだなぁ・・・「1+1=2」 を 納得いくまで あれこれ質問するタイプね(笑)

なかなか前へは進めないけれど、でもでも これって必要な部分だな~と。
とかなんとか思い出にふけっている間に、保護者は、2階席へと案内されて・・・の入学式。

























式のあと、保護者に向けて説明会やら懇親会やら予定されていて
なんど席を立とうかと・・・いえ、意思を強く持って(笑) 座っておりました。

でも半分くらい参加して、途中退場してしまった(^^;;
説明してくれたお話、もらった印刷物に書いてあるじゃん。


で、午後から ベル本の編集者さんとの打ち合わせへと向かう。
まだ、ちょっと時間があったので、美味しそうな珈琲やさんへ。

お店の名も、すごい(笑)

「西船珈琲研究所」

サイフォンで淹れてくれるらしい。。。
なんと、果実の香りのコーヒー!

























カップに顔を近づけて、くんくんしちゃったよ(笑)

ワインのように、果実の香りはしなかったけど
酸味とか、苦みが、面白いバランスだった。

珈琲豆の産地等にこだわるのではなく
ブレンドで味を創り出しているんだって。

この部分が、実験的で「珈琲研究所」の由来なのかな~


ってなことをしている間に、待ち合わせ時間となり指定場所へと移動。
カフェのはしごって・・・どうよ。

で、2軒目のお店は・・・

編集者さんとは、バレンタインデーちょい前にお会いして以来、
久々にお会いして、ベル本の完成をしっかと喜びあいましたニコニコ


表紙のベル写真、これまた私が撮影することになって
リビングに飾ってあった おひな様の赤い毛せんが ベルに写り込んだり
テーブルとベルとのバランスに悩んだり、照明つけたり消したり(笑)

提出した画像が、どんな表紙になったのか、わくわくわくわく。


うわ。
うわわ。

メルヘンチックや~(笑)

























増刷、じゃなくて 改訂版(笑)
曲目も新しくアレンジして、修正した曲もあって
これまた汗と涙と、わくわくがいっぱいの本となりました。

うーーーん、第2子出産した気分~♪

たくさんの人の手に渡って、音楽する面白さを
伝えることができたら、そのお手伝いができたら、ほんとーーに嬉しい。

桜、満開の本日、佳き日でごじゃります。。。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Keikoお姉さま
忙しそうな、今年の春。 いろいろまとめて、おめでとうございます~(^^)。
こくち

【ピアノのおけいこ】 さんのコメント...

こくちちゃん!

ごめん・・・季節が変わった9月に
久々にログインして、嬉しいコメントを発見しました!
ありがと~~~
もっと、マメにアップしないとなぁぁ。
たいへん失礼いたしました!!!